想(そう)のお知らせ

そうのブログです。

米株式相場に調整圧力がかかるとの見方は多い。

例えば、レストランの食事券や産地から直送される高級食品など、その時代に合ったお客様のニーズに対応したものがお返しとなっています。
こうした中で、特に人気の高いお返しが旅行のカタログギフトになります。
では、なぜこのような旅行のギフトが選ばれているのでしょうか?
従来のカタログギフトの様相としては、家庭用雑貨や日用品、装飾品、食品などから選んでもらう形式が一般的でした。
旅行カタログ
さて、次はこんな情報です。
現時点でもルールに基づく適正金利は現状よりも大幅に高く、利上げを一段と急ぐタカ派と位置づけられる。
同ルールに基づく適正金利を試算できるアトランタ連銀のサイトによると、7~9月期の適正金利は、標準的な想定で2.94~3.44%。
1.0~1.25%の現行水準よりもかなり高い。
だが、ルールへの批判もある。
たとえば、景気をふかしも冷やしもしない実質中立金利を2%に固定する点だ。
ルールの肝は中立金利を軸に、望ましい金利をはじく点にある。
中立金利は生産性の伸び悩みなどから低下が指摘 される。
2%に固定したままだと、適正金利が高く出やすい。
アトランタ連銀によると、米連邦公開市場委員会メンバーの見通しをもとにはじいた実質中立金利は14年ごろまで2%前後だったが、直近は0.8%程度。
この場合、適正な政策金利は1.8~2.3%程度に下がる。
今のFRBの利上げ路線のままでも1年前後で実現できる。
テイラー氏はこうした改変に批判的とされる。
だが13日のボストン連銀の講演では可変の均衡金利が政策ルールに組み入れられない理由はないとの言い回しで、中立金利を2%から動かすことを容認する可能性をにじませた。
裁量的な政策運営を厳しく批判してきた同氏だが裁量的な政策運営と、ルールに基づく政策運営に境界線を引くことは実際には難しいとも語った 。
FRB人事も意識し、ルールの現実的で柔軟な運用をにおわせた可能性も考えられる。
仮にテイラー氏が議長か副議長として登板する場合、米株式相場に調整圧力がかかるとの見方は多い。
だが登板が現実になったとしても、相場の趨勢を占う上では同氏の言動の変化をよく見極める必要がありそうだ。